Lv81サジタリウス専用サブスキル
ふとやりたくなってしまった、目指せ最強火力!!
サブスキルは何歳になっても迷いますね、すでに3回ほどリセットしてます。
狩りを基本に最大火力を出せる環境を考えてみます。
目指すは遠くから一発を狙うスナイパーです。
サジタリウスと相性のいいサブスキル考察
×トリガーヘイスト
トリガーヘイストは通常攻撃時にしか抽選されません。
つまりクリティカルヒット!のときには発動しないということです。
プロフ+ダンサーの環境だとそれなりに発動するものの、
ハンター歌も入るとまず発動しなくなります。
共通フォカや精錬クリとの相性も悪く、とくに攻撃速度が遅くてクリの出やすい弓とは最悪です。
敵から敵への移動中に効果が切れることが多く、期待値計算しても1%~2%程度にしかならない。
×トリガーフォカ
トリガー系の基本は通常ダメージ時のみ発動です。
トリガーフォカはクリ+30%とおいしそうに見えますが…。
弓で大体40近くのステ上昇です ←クリ率が高いとまず発動しない
剣で18ぐらいだったかな ←発動率はそこそこ高いが上昇量が少ない
鈍器で10も無かったように思う ←発動率は一番高いが上昇量は誤差
なんという矛盾…。
◎共通フォカ
ソロだとクリ+30が美味しく、80未満の弓職にとっては対人でも重要スキルです。
78以上はレベル差でクリティカルが出にくくなりLv2以上開くとかなり実感できます。
少し前の仕様ではCoV+歌+精錬でほぼカンストでしたが
現在はCoVのクリ+20%が無くなっているので
それを埋める面でも有効かと思ってます。
弓はクリでてなんぼですよ!
ダイナ弓持ちか、猫が常にPTにいる環境なら必要なくなります。
photo credit: Tambako the Jaguar
○ロングショット
これも基本的にソロ、とサジタリウスは特に要塞戦で大活躍です。
サブトレハンはドラコ弓で育成してますが射程700のきついこと。
弓で狩りをしていると頻繁にMobからダメージを受けてしまいます。
やっぱり射程は偉大だな~と思いつつ、
過去にロングショット取る→リセット→また取り直した現在
射程+100は必要だ!と再認識。
あと大型レイドボスでは範囲スキルの射程外から安全に撃つこともできます。
最近は一箇所に集まってドームで力押しなことが多いですけど。
スナイプとスミスバフで射程が1400になるのも大きく、
将来的にはスナイプSEで移動可能になるとさらに相性がよくなりますね。
◎アタックエキスパート
え、これ◎なの?と思う人もいるかもしれません。
巷では弓にとって誤差だの何だの言われてますが、
それは多くのサイトで上昇量が間違って記入されているためです。
実際はビギナーズだけで+100上昇しエキスパートも追加すると合計+160にもなります。
期待値では弓攻撃時のトリガーヘイストより断然上で、ノンバフ環境で約8.13%の火力上昇です。
ちなみに共通フォカはノンバフ時には2.6%の火力向上しかありません。
戦争も考慮するとトリガーヘイストよりも一撃特化型の方が強いですよね。
最大火力サブスキルまとめ
まとめるとサブスキルの優秀さがわかります。
スキル名 | 効果の説明 |
サブスキル 共通フォカ、ロングショット、アタックエキスパート |
攻撃力+160 射程+100 クリティカル+30 |
Lv78+81スキル アーチェリー、アーチャーズウィル |
攻撃力+200 射程+100 命中+8 攻撃時に確率でクリ+20% |
続いて状況に応じて最適なサブスキルを考察します。
後方スナイパー型(別名チキン戦法)
65/70スキル…アタックビギナーLv6
- 共通フォカ – 好きな職
- ロングショット – トレハン (個人的に好き)
- アタックエキスパート – 好きな職
Lv76~81。装備は+3~7ドラコ弓、ドラコ軽~ダイナ軽辺りを想定。
ボスアクセも0~3個。戦争ではスタンをよくくらう。
狩り性能最高。QAバイウム持ちなら戦争でも強い。
耐久力については持ち前のCPと射程でカバー。殺られるまえに殺れ!
プロテクション覚えるまではWizに対して射程のアドバンテージを生かす。
CPブースト、レジストトレート、回避などは必要ありません。
レベル差回避もレジストもできないので耐久上げは諦めましょう。
それよりも狩り火力を上げて最速でLv81を目指します。
Lv82まではこのサブスキルがオススメ。
戦争・血盟戦型
65/70スキル…ディフェンスビギナーLv6
- レジストトレート – WL
- イベイジョン – トレハン
- アンチマジック – ハウラー
プロテクションを取得したLv82~84を想定しています。
アンタラス以外はボスアクセが揃う。武器は+7~10ドラコ弓、ダイナ弓やイカルス弓も買おうと思えば買える。
レベル差アドバンテージとダイナ弓により共通フォカが必要なくなる。
安定感が凄く高く大抵最後まで生き残る。レジストトレートは戦争においては必須。
スタンもルーツも麻痺もバフキャンセルも英雄槍も、
なんでも飛んでくるので少しでもレジスト率を上げよう!
とくに戦争ではいつでもバフをもらえるわけじゃないのでバフキャンセル耐性は必要です。
前線でもある程度の壁にも成れるので最初以外は常にCPが減った状態。
ダメージ自体もあまりもらわなくなるので、サジはデフォルトのCP量で十分です。
アンチマジックはサブクラスWizの多い戦争において、
Lv82+のメインクラスはレベル差を多いに発揮できます。
サブ弓や英雄槍に対しては回避を上げて応戦します。
WL、短剣、ドムブリのスキルのみが怖いので、65/70は少しでも防御上げ。
血盟戦もサブクラスが多いためレベル差発揮できるこのスキルがいいです。
戦争はバフ枠がきつきつなのでトリガースキルはオススメしません。
また、サブクラスを固定化したのはWLは戦争で活躍できるし、ハウラーは血盟戦でも強いため。
オリンピア型
65/70スキル…マジックディフェンスビギナーLv6
- 無敵 – ダンサー、シンガー、プロフ、ウォク
- ナイトUD – パラディン、DA、テンプラ、シリナイ
- CPブースト – WL
Lv85になったらやることはオリンピアだけです。
装備はフルボス、ベスペル弓。さらなる強化を目指してOEやSEに夢中。
無敵と80バッファー変身がオリンピアで大活躍。
ナイトUDの24%耐久力上がるのも効果的です。
確実性はないですが、発動すれば一気に形勢逆転です。
同レベル相手なのでレジストトレートやアンチマジックは期待できない。
CPブーストで底上げして発動のためにダメージを食らう覚悟で挑もう。
また、サブウォリはWLにすると英雄槍との相性もいい。
オリンピアはスキル勝負なので攻撃力やクリティカルは必要ありません。
バフ枠も余裕なのでサブスキルはトリガー系で埋めましょう。