SS/SPS消費数の調査速報
2019年4月24日に日本で実装された真カマエルアップデートで仕様変更されたSS/SPS統合の調査速報です。
最初に一番気になる価格を調査しました。すべての村の雑貨屋で購入可能ですが価格に差があるためギランでまとめて買いましょう。
グレード統合SS/SPS | 重量 | トレード | ドロップ | 破壊 | NPC販売 | 倉庫 | 入手先 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ソウルショット | 0 | 不可 | 不可 | 可能 | 不可 | 個人 | 22A ギラン価格 |
|
スピリットショット | 0 | 不可 | 不可 | 可能 | 不可 | 個人 | 33A ギラン価格 |
|
祝福されたソウルショット | 0 | 不可 | 不可 | 可能 | 不可 | 個人 | 55A ギラン価格 |
|
祝福されたスピリットショット | 0 | 不可 | 不可 | 可能 | 不可 | 個人 | 82A ギラン価格 |
運用コスト
一例として槍武器の通常的な消費コストになります。
※武器ごとのSS消費数の詳しいまとめは装備情報にあります。
SS運用コスト | ノーマルSS | 祝SS | |
---|---|---|---|
Cグレード武器 ※オーキッシュ ポールアックス |
22A | 55A | |
Bグレード武器 ※ランシア |
44A | 110A | |
Aグレード武器 ※タイフォン スピアー |
66A | 165A | |
Sグレード武器 ※セイント スピアー |
88A | 220A |
SSグレード統合によって消費数1のCグレ武器の強みが出てくるかと思われましたが実際はグレードが高いほどSSコストが下がり(以前は一発500Aぐらいしていた)相対的に価値が上がったように感じます。
以前に記事にした「+16Cグレ武器はコスパ高くて強力です」は今回のアップデートから適用されません。Cグレ武器で祝SS使うよりBグレ武器でノーマルSS炊いたほうが安いです。
また、祝SSを入手しやすくなり狩りの快適性は向上しました。自動狩りではSS重量が0なこと、マナーモード実装により今までより気楽に放置できそうですね。
地味に嬉しい点としては武器の切り替えやログイン時にSS/SPSを消費しなくなりました。(装填エフェクトは表示されますが使用するまで消費されません)
範囲スキルでSS/SPS消費量増大
次に気になるのが複数の対象を相手にした場合にSS/SPS消費数が増える仕様です。WLをメインに活動しているため実験してみました。
戸惑うケルティル相手に暴れる大人げない81WL
先行情報の通り1~3体は1倍、4~8体は2倍、9~14体は3倍のSS消費量となりました。(これ以上はプロボで吸いきれないため未検証)
ランシアを装備したWLがプロボで吸いきれる数を常に相手にすると6個(132A)ずつ消費します。
以下にいくつかの条件でSS/SPS消費数を検証したので表にまとめました。
SS/SPSの消費量まとめ | |
---|---|
クラスや行動 | 消費数 |
槍職で一体相手に通常攻撃 | 1倍 |
槍職で一体相手にサンダーストーム | 1倍 |
槍職で14体相手に通常攻撃 | 3倍 |
槍職で14体相手にサンダーストーム | 3倍 |
弓職で14体相手にバーストショット | 3倍 |
タイラントで14体相手にフォースストーム | 3倍 |
ウィザードで14体相手にフレイムストライク | 3倍 |
槍以外の武器でも範囲スキルで複数の敵を相手にするとSS/SPS消費数が増大します。
まだ調査していませんが、槍職以外が槍で攻撃をした場合はHIT数制限が3~4体?までなのでSS消費数も抑えられるか気になるところです。
【追記】
槍マスタリーのない歌で槍を使用すると1倍の消費量みたいです。クラシックもマスタリー無しは3体?HITに上限があるようです。協力してくれたフレンドに感謝。